• 〒 160-0022
  • 東京都新宿区新宿1-11-7
Tel. 03-3352-9280

子育て支援学科 未来をつくる仕事です。

保育現場での保育士さんに求められる役割は、ますます大きくなっています。子育て支援学科では、現在の社会において求められる保育士として力強く活躍できるよう、福祉・保育にかかわる幅広い基礎理論・技術を学びます。そして、質の高い保育・家族援助を実践できる力を持つ保育士の養成を目指します。保育の授業は、みなさんと一緒に創りながら進めていきます。
一緒に学んでいきましょう。

入学から卒業までの流れ

1年次

基礎学習

「保育=教育と福祉」の理解を深めると共に、一般教養についても学びます。

  • 保育原理
  • 児童家庭福祉
  • 子どもの保健
  • 心理学
  • 乳児保育
  • 英語
  • パソコン操作
  • 造形
保育実習
保育所で子供と触れ合いながら、保育士としての理解を深めます。
保育所体験…2日間(6月頃)
保育実習Ⅰ…10日間(11月頃)※保育所での実習
2年次

基礎学習+実践的学習

子どもの成長発達を理解し保育実践力を高めます。

  • 保育実践演習
  • 家庭支援論
  • 子どもの遊び研究
  • 子どもと絵本
  • 保育相談支援
保育実習
保育所やその他の児童福祉施設で、子どもや施設の理解を深めます。
保育実習Ⅰ…10日間(11月頃)※保育所以外の施設での実勢 保育実習Ⅱ/Ⅲ…10日間(10月頃)※Ⅱ(保育所)・Ⅲ(施設)はどちらかを選択
卒業

保育士国家資格取得

※卒業と同時に資格を得ることができます。

就職 クラス担任との個別指導で、希望をかなえる

学生は最終学年の早々に就職希望先を具体的にし、各種福祉施設・公務員・事業団・社会福祉協議会等との対応を開始します。
人にはそれぞれ個性があるように、進みたい道、実力を発揮できる場所も様々です。本校では、すべての学生にとって最適な未来の選択ができるよう、クラス担任との個別指導と万全のフォロー体制でバックアップします。

就職ガイダンス

本校では全ての学生が自分にあった施設に就職できるように学科コース別にガイダンスを実施しています。ガイダンスは最終学年の前年から始まり、就職に関する心構えやすでに現場で活躍されている先輩方の体験談・求人票の見方・前年度の就職状況・採用試験の内容などを指導します。

個別面談

個人面談は1年次から学生の就職が決定するまで、定期的に実施しています。各担任がマンツーマンで学生の希望就職先・活動報告などをヒヤリングし、実現に向けた対策を立てます。就職試験対策は、履歴書の書き方から面接の受け方、小論文の書き方、スピーチのしかたなどまできめ細かく指導します。

あなたの個性が活きるしごと、見つかります。 就職率100%

こんなに広い!活躍の場所

子育てのスタイルや状況が時代の流れと共に少しずつ変わってきました。子どもや障がいを持ったお子さんが元気にすくすく成長できるように支援する施設も充実してきました。あなたが目指す場所はどんなところですか?

職場の種類

保育所

就学前の子どもを持つ保護者が、仕事や病気などで子どもを保育することができない場合、保護者に代わって子どもを保育する施設です。

乳児院

保護者の病気や死亡、離婚、虐待などの理由で家庭での養育が困難な乳幼児を入院させて養育する施設です。健全な発育のため授乳、食事、おむつ交換等の養育のほか、精神発達の観察指導も行います。

児童自立支援施設

不良行為を行ったり、そのおそれのある児童や、家庭環境上の理由により生活指導が必要な児童を通所、入所させる施設です。生活指導や相談援助を行い、児童の自立を支援します。

児童養護施設

保護者の病気や、虐待などの事情により、家庭で生活することが困難な児童を入所させ、養護する施設です。日常生活から学習、進学、金銭的な問題まで相談指導を行い、最終的に自立を支援します。

母子生活支援施設

配偶者のいない女性とその子(20歳未満)を入所させ、保護する施設です。経済的、社会的な自立を目指して相談援助などの支援を行います。

障害児施設

障がいを持つ児童が入所、通所する施設で、知的障害児施設、知的障害児通所施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設などがあります。適切な指導・援助により健やかな成長を促します。

児童館

遊び場と遊びを提供する施設です。遊びを通して児童が心身ともに健やかに成長できるように育成を図る施設です。

学童保育

就労等により、昼間保護者がいない家庭の子どもたちを放課後や長期休暇中に預かり、保育する施設です。遊びなどの活動のほか、学習面でも援助を行います。

ベビーシッター

利用者の自宅で子どもの様々な面倒を見るサービスです。食事などのほか、園の送り迎えや習い事先への送迎なども行います。

託児サービス

親が急な用事、病気、冠婚葬祭などで、子どもの面倒が見られないときに一時的に預かってくれるサービスです。早朝から24時間保育などサービスは様々です。

病児保育室

病気やけがのために通学が出来ない、また自宅で看病することができない子どもを一時的に預かってくれるサービスです。主に生後6か月~小3ぐらいまでが対象です。

院内保育所

病院に勤務している先生や看護師さんなどの子どもを病院内で預かる施設です。

児童デイサービス

個別あるいは集団で療育を行う必要がある障がい児を対象としています。 日常生活における基本的な動作の指導や、集団生活への適応訓練なども行います。

チャイルドマインダー

0歳~12歳までの子どもが対象で、自宅を保育所として開業したり、依頼者宅で保育を行う仕事です。民間の認定資格ですが、保育士からのステップアップとしても人気があります。

チャイルドコーチング

子どもが自発的に考え、学び、行動できる環境づくりのサポートをするのが役割です。 子どものストレスや心の病が深刻化する中、学校や企業、自治体と活躍の場が広がっています。こちらも民間の認定資格です。

interview

勤務先 特別養護老人ホーム「やよいほうむ」

憧れだった保育士生活は、毎日が教わることの連続。

齋須(さいす)沙知子さん

高校を出て10年ほど、旅館で接客業をしていました。姉の住む東京へと引っ越したのを機に、職業訓練制度を活用して東京国際福祉専門学校へ入学しました。
実は子どものころ、なりたかった職業は保育士。その職業につけるとは、夢にも思っていませんでしたが、これも巡り合わせなのだと感じています。
なかよし保育園には、実習でお世話になった園でした。その時に先生方の考え方にとても共感できたため、「求人が出たら入りたい!」と強くアピールをしていたところ、タイミングよく求人の募集が。すぐに応募しました。1年目の現在は、0歳児を担当しています。職員3名とパートさん1名、計4名で9名の子どもたちを見ています。暑い季節は体調を崩す子どもたちも増えるので、子どもたちの健康管理はもちろんのこと、自分の体調も管理する重要性を感じています。入ってまだ数ヶ月、今できること、まずやれることから一つひとつ対応しています。

勤務先 特別養護老人ホーム「第二南花園」

子どもからも親からも、信頼される保育士をめざして。

栢沼(かやぬま)美紗さん

東京国際福祉専門学校の子育て支援学科を、2期生として卒業しました。湘南みらい保育園に来てからは、5年目になります。職員の中では中堅どころといったポジションです。新人指導も任せてもらうようになり、グループ保育に当たっています。
これまでは0〜2歳児を担当していたのですが、念願がかなって4歳児の担当になりました。1〜2歳の頃から知っている子どもたちなので「こんなことまで知っているんだ!」などと驚くことが多いです。おとなしかった子がイタズラするようになっていたりして、ビックリしたこともありました。子どもは1歳ちがうだけで、成長の度合いが全く違います。過去のイメージで、なんでも手助けしようとして失敗したことも。新しく気づくことがとても多い仕事です。

講師 福祉の各分野に精通した経験豊富な講師陣

福祉に携わる人間として知識や技術はもちろん必要。ですがそれだけではスペシャリストとは呼べません。
人を思いやる「心」、人を理解する「心」。私たちは授業を通じてこの「心」を育んでいきたい。そして私たちも皆さんと共に成長していきたい、それが私たちの願いです。
※2014年度は28名の講師が在籍しています。

未来を創造する子どもたちのために。
学科主任松井 友子

子どもは価値あるユニークな存在です。そして素晴らしい力を持っています。その全ての子どもの健やかな育ちを願うのが、保育士であると言えます。楽しいことや辛いことも含めて子育てを支援するということを楽しめる心をぜひ学んでください。
そのためには保育士としての基本を身につけることはもちろんですが、今の時代の子育てに何が求められているか、について敏感でなければなりません。その力をお互いに養い、見出していきましょう。

松井 友子

子育て支援学科 川島 薫

大切なことは考えること、想像することです

子育て支援学科 濱田 真一

保育の面白さ、奥深さ、大切さを一緒に味わい、学び合いましょう

子育て支援学科 瀬端 真弓

可能性をたくさん持った子ども達の輝く笑顔が大好きな保育士をめざし一緒に学びましょう

子育て支援学科 喜多村 康子

子ども達の大好きな歌や手遊び。リズムに合わせて踊ったり。楽しく音楽やりましょう!

子育て支援学科 宗 國男

幅広い分野で活躍できる、総合的な力を身につけましょう

子育て支援学科 金田 利子

「自分が好き、人が好き」という人間への信頼力を育てる保育を共に創造していきましょう

子育て支援学科 室田 洋子

わくわくする心、ドキドキする心を素直に育てる力を大切にしていきましょう