• 〒 160-0022
  • 東京都新宿区新宿1-11-7
Tel. 03-3352-9280

設備施設 様々な設備の揃った校舎で、効果的に学習できます。

1号館(本館)
介護実習室

介護福祉科で使用する介護実習室には、電動ベッドや手動式ベッドなど寝たきりのお年寄りの方や障害を持つ方の介護に必要な機器を中心とした実習機材が豊富に導入されており、一人ひとりがじっくりと時間をかけて、納得いくまで技術習得できる体制が整っています。

入浴実習室

介護福祉科の「生活支援技術」の授業では、家庭や施設それぞれの浴室モデルで、入浴介助の方法や機械操作を学びます。2種類の簡易浴そうを含め、全4種類の浴そう(浴室)での入浴介助の実習を行います。

調理実習室

子育て支援学科の「子どもの食と栄養」の授業では、食生活の意義や栄養に関する基礎知識、保育実践における食育など、子どもの発育・発達と食生活の関連について学び、調理の実習を行います。

図書室

社会福祉、老人福祉、児童福祉、障害者福祉等の福祉各分野のほか、精神医学、心理学等の専門書を中心に3,000冊以上の蔵書があります。また就職に関する情報、ボランティアに関する情報等も自由に閲覧できます。

調理実習室

子育て支援学科の「音楽」の授業ではピアノを使い、音楽を学びます。子どもと一緒に音楽を楽しむための基本的な技術を養います。

パソコン教室

書類作成など、実務を行う上で欠かすことのできないパソコン操作の知識・技術を学びます。